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学生モニター2026

キャリタス就活

ヘルプ・よくある質問

Q1モニターサイトにログインできません。

以下の点を確認してみてください。

  • IDに間違いはありませんか?
    モニターサイトのIDは、「10」から始まる8ケタの番号です。「キャリタス就活」のIDとは異なります。
  • パスワードに間違いはありませんか?
    パスワードは、当事務局からのメールに記載しているもの、もしくはその後ご自身で変更されたものをご入力ください。
    モニターサイトのパスワードは、半角英数字8文字以上16文字以内の設定です。
  • IDまたはパスワードを全角で入力していませんか?
    ID・パスワードともに半角でご入力ください。全角ですとエラーになって認証されません。
  • ID・パスワードの前後に、スペースが入っていませんか?

以上のすべての点で問題がないにもかかわらずログインできない場合は、ログインボタン下に表記される「ID・パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、リマインダー機能をご利用ください。

Q2パスワードを忘れてしまったのですが?

初期パスワードを変更し、秘密の質問を設定済みの方は、リマインダー機能をご利用ください。

  1. ログインボタン下に表記される「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてください。
  2. リマインダー画面が開きます。ログインID・氏名・設定済みの秘密の質問とその答えを入力してください。
  3. パスワードが自動入力されますので、そのままログインしてください。

※初期パスワードの変更及び、秘密の質問の設定をしていない方は、リマインダー機能はご利用できません。
事務局からの初回メールで初期パスワードをご確認ください。


メールが確認できない場合は、ID・フルネーム・学校学部学科を明記のうえ事務局宛てにその旨をご連絡ください。
career-tasu_research@career-tasu.co.jp

Q3リマインダー機能を使ってパスワードを調べようとしたら、「認証に失敗しました」と出てしまいました。

ご入力内容に間違いはありませんか?入力内容を確認してみてください。
初期パスワードの変更及び、秘密の質問の設定をしていない方は、リマインダー機能はご利用できません。事務局からの初回メールで初期パスワードをご確認ください。
入力内容に誤りがないにもかかわらず登録情報が見つからない場合には、ID・フルネーム・学校学部学科を明記のうえ事務局宛てにその旨をご連絡ください。
career-tasu_research@career-tasu.co.jp
原因をお調べして、折り返しメールにてご返信いたします。

Q4パスワードを変更したいのですが?

パスワードは自由に変更できます。

  1. ログイン後、トップページ右上(スマートフォンの場合はページ下部)の「パスワード変更と秘密の質問設定」画面を開いてください。
  2. パスワード欄にて、新しいパスワードを設定してください。
    (半角英数字8文字以上16文字以内で入力してください)
  3. 秘密の質問を選び、その答えを登録してください。
  4. 最後に「登録」ボタンを押してください。以上で完了です。
    次回からは新しいパスワードでログインしてください。

Q5なぜ「キャリタス就活」とIDが違うのですか?

当モニターは「キャリタス就活」の会員を対象としていますが、「キャリタス就活」とは異なるIDで別に情報管理をしています。そのため、就職活動を終えて「キャリタス就活」を退会した後も、2026年3月までモニター活動を継続していただけます。就職活動終了後も、ぜひ各種アンケートにご回答ください。


なお、パスワードは自由に変更できますが、IDは固定とさせていただいております(ご変更はできません)。なにとぞご了承ください。

Q6個人情報の管理は万全なのでしょうか?

「キャリタス就活 学生モニター2026」の個人情報は、株式会社キャリタスで厳重に管理しており、本人の同意を得ずに第三者に提供もしくは開示されることは原則としてありません。(詳しくは、会員規約をご覧ください)
なお、事務局を担当している株式会社キャリタスは、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いをしている事業者に付与される「プライバシーマーク」の認定を受けています。


皆さんの個人情報は、事務局スタッフが適正に管理させていただいております。
当然ながら、毎回のアンケートの入力内容は匿名でデータ処理しており、個人のお名前やご回答内容を勝手に外部に公開することはありません。


また、送信内容を保護するためにSSLという高度な暗号通信技術を使用し、セキュリティには細心の注意を払っています。
どうか安心してアンケートにご協力ください。

Q7選択肢の中に、自分の考えや状況にピッタリ合うものがありません。

調査票設計の際には、できるだけ皆さんの意見を汲み取れるように注意して選択肢を決定しているつもりですが、中にはご自身のお考えや状況に合致するものがない場合もあるかもしれません。
その場合は、選択肢の中から最も近いものをお選びくださるようお願いします。

Q8自分が回答送信した内容を確認したいのですが?

定期調査の回答送信内容をご確認するには、トップページにある「定期調査」の中の「回答済」ボタンを押してください。送信済みの画面が別ウィンドウで開き、いつでもご覧いただけます。(回答内容の変更はできません)


注:回答した回のボタンには「回答済」と表示されています。

ご回答されなかった方は「終了」と表記され、区別できるようになっています。

また、アンケート回答中に、画面上部の「第●回定期調査の回答を参照する」というボタンを押すと、以前にご回答いただいた内容が別ウィンドウで開きます。そちらを参照しながら回答すると便利です。ぜひご利用ください。

Q9エントリー社数や、セミナー参加社数の累計を毎月数え直すのが大変です。

エントリー社数、セミナー・会社説明会参加社数、選考参加社数などは、定点観測のため、何度かご質問させていただく必要があります。
少しでも皆さんの負担が減るよう、前回調査でご回答された社数を、入力欄の右側に表示させています。
また、アンケート画面上部にある「第●回定期調査の回答を参照する」というボタンを押すと、以前ご回答いただいた内容が別ウィンドウで開きますので、そちらを参照しながら回答することもできます。ぜひご利用ください。


毎回の送信内容は、トップページにある「定期調査」の中の「回答済」ボタンを押すと画面が開き、いつでもご覧いただけます。(回答内容の変更はできません)


注:回答した回のボタンには「回答済」と表示されています。

ご回答されなかった方は「終了」と表記され、区別できるようになっています。

Q10「次のページへ」というボタンが表示されず、次画面に進めません。

お使いの動作環境は、当サイトの推奨環境に合致していますか?
当サイトは、以下の環境のもとでご利用ください。

OS/Windows 10以降、MacOS X 10.12以降、iOS(Apple)9.0以降、Android(Google)4.4以降
ブラウザ/最新の Google Chrome、Safari、Firefox、Opera、Microsoft Edge

アクティブスクリプト(JavaScript)を有効にしてご覧ください。
スマートフォンやタブレット端末でご回答ができない場合は、お手数をお掛けしますが、PCブラウザでの再回答をお願いいたします。

もし、推奨環境に合致していない場合は、正常に作動しない場合がありますので、設定を変更していただくか、大学などの別のPCからご回答ください。
環境が合致しているにもかかわらず「次のページへ」ボタンが表示されない場合には、IDとフルネームを明記のうえ事務局宛てにその旨をご連絡ください。
career-tasu_research@career-tasu.co.jp
原因をお調べして、折り返しメールにてご返信いたします。


なお、ご連絡の際には、以下の4点をお書き添えください。

  • お使いのインターネット回線種別と通信速度
  • OSの種別
  • ブラウザの種別とバージョン
  • お使いのPCのメーカーおよび機種名(わかる範囲で)

Q11「別ウィンドウが開きます」と書いてあるのですが、開きません。

お使いの動作環境が、当サイトの推奨環境に合致していない可能性があります。
当サイトは、以下の環境のもとでご利用ください。


OS/Windows 10以降、MacOS X 10.12以降、iOS(Apple)9.0以降、Android(Google)4.4以降
ブラウザ/最新の Google Chrome、Safari、Firefox、Opera、Microsoft Edge

アクティブスクリプト(JavaScript)を有効にしてご覧ください。
ポップアップ ブロックを無効にしてください。
スマートフォンやタブレット端末でご回答ができない場合は、お手数をお掛けしますが、PCブラウザでの再回答をお願いいたします。

環境が合致しているにもかかわらず別ウィンドウが開かない場合には、IDとフルネームを明記のうえ事務局宛てにその旨をご連絡ください。
career-tasu_research@career-tasu.co.jp
原因をお調べして、折り返しメールにてご返信いたします。


なお、ご連絡の際には、以下の4点をお書き添えください。

  • お使いのインターネット回線種別と通信速度
  • OSの種別
  • ブラウザの種別とバージョン
  • お使いのPCのメーカーおよび機種名(わかる範囲で)

Q12回答中にエラー表示が現れ、次画面に進めません。

お使いの動作環境が、当サイトの推奨環境に合致していない可能性があります。
当サイトは、以下の環境のもとでご利用ください。


OS/Windows 10以降、MacOS X 10.12以降、iOS(Apple)9.0以降、Android(Google)4.4以降
ブラウザ/最新の Google Chrome、Safari、Firefox、Opera、Microsoft Edge

アクティブスクリプト(JavaScript)を有効にしてご覧ください。
スマートフォンやタブレット端末でご回答ができない場合は、お手数をお掛けしますが、PCブラウザでの再回答をお願いいたします。

環境が合致しているにもかかわらずエラー表示が出てしまう場合には、IDとフルネームを明記のうえ事務局宛てにその旨をご連絡ください。
career-tasu_research@career-tasu.co.jp
原因をお調べして、折り返しメールにてご返信いたします。


なお、ご連絡の際には、以下の4点をお書き添えください。

  • お使いのインターネット回線種別と通信速度
  • OSの種別
  • ブラウザの種別とバージョン
  • お使いのPCのメーカーおよび機種名(わかる範囲で)

Q13アンケートの締め切りが早いので、回答期間をもっと長くしてもらいたいのですが?

アンケートの回答締め切りは、ご依頼のメールから1週間前後です。
できれば回答期間をもっと長くとりたいのですが、締め切りを延ばすと、集計結果のフィードバックもその分遅れてしまいますし、ご依頼日当日に回答した方と、最終日に回答した方とで日数があきすぎて、回答送信から集計結果閲覧までの差が開きすぎてしまいます。
できるだけ多くの方にご回答いただけるよう、事務局では以下の点を工夫しています。


  • 平日は学業などで回答が難しい方もいらっしゃるため、回答期間にはできるだけ土日を含むようにしています
  • 毎回、締切日の2~3日前に、未回答の方を対象にリマインドメールを送信しています。

Q14特別調査の頻度を教えてください。

年間10回の定期調査(予定)のほかに、不定期に年間10回程度の特別調査を実施しています。
特別調査の多くは直前に実施された定期調査へのご回答者を対象としてご案内します。
また、皆さんの生の声をお聞きするために、インタビュー調査(オンラインまたは対面)も実施していますが、そちらも定期調査ご回答者を中心にご案内をしています。
ぜひ毎回の定期調査にご回答いただき、就職活動の貴重なご経験を広くお役立てください。

Q15アンケート結果はどのように利用されるのですか?

当アンケートでは、モニターの皆さんの就職活動の状況をおうかがいしたり、企業の印象、就職情報サイト等の内容についてのご意見・感想をお聞きしております。
ご回答いただいた内容は、キャリタス就活 学生モニター2026事務局内部ですべて匿名でデータ処理をし、統計情報として取り扱います。

その集計データの利用方法は、モニターの皆さんへのフィードバック以外に、主に3つあります。


  1. 「キャリタス就活」の構築・運営上の参考資料として弊社内で利用
    「キャリタス就活」の構築・運営には、学生の皆さんの就職動向を把握することが欠かせません。
    より利用しやすい就職情報サイトを提供するための資料として利用しています。
  2. 「キャリタス就活」掲載企業に、学生動向資料として提供
    「キャリタス就活」に情報を提供している企業も、学生の就職意識や動向を知りたがっています。そこで、企業向けに分析したレポートを毎回提供しています。
    (回答に含まれる具体的な社名や、モニターの皆さんのお名前を公表することは一切ありません)
  3. データの一部を報道発表
    大学生の就職動向は社会的な関心事です。そこで、大手マスコミに向けて結果の一部を報道発表しています。
    新聞やTVのニュース番組、ビジネス誌の他、ネットニュースなどでよく紹介されています。
    報道発表の内容は、当社のコーポレートサイト(プレスリリース)にてご覧いただけます。

Q16ポイントはいつ付与されますか?

謝礼ポイントは、アンケート締切から1~2日程度で付与されます。
付与されましたら、メールにてご連絡させていただきます。

Q17保有ポイントはどこでわかりますか?

モニターサイト ログイン後トップ画面の『謝礼ポイントの確認・交換』から、専用ポイントサイトにログインすると確認していただけます。

Q18貯まったポイントはどうやって利用するのですか?

モニターサイトの『謝礼ポイントの確認・交換』から、お好きな賞品と交換していただけます。
ポイントが付与された時点からモニター会員期間の2026年3月下旬までであれば、いつでもご利用可能です。

Q19賞品との交換に費用はかかりますか?

配送料や手数料などは一切発生いたしません。

Q20賞品はいつ届きますか?

通常、商品をお申込後、3~14日程度でのお届けとなります。
その他、注文方法、配送期間、配送方法などについてのご質問はこちらをご覧ください。
それでも解決しない場合には、ポイントサイトの最下部にある「お問い合わせフォームへ」よりお問い合わせください。

Q21ポイントサイトにログインできないのですが?

モニターサイトのトップ画面『謝礼ポイントの確認・交換』の下にある「★初めてログインする方はこちら」のリンクより、初回当選時にご案内した情報を入力し、「ベネアカウント」を作成してください。
 団体ID:C100175FO
 認証キー1:モニターサイトのログインID
 認証キー2:モニターサイトの初期パスワード
※モニターサイトのパスワード変更後でも、ポイントサイトへの初回ログイン時には、初期パスワードを入力してください。
※モニターサイトの初期パスワードは、初回当選メールでご確認ください。メールが確認できない場合は、ID・フルネーム・学校学部学科を明記のうえ事務局宛てにその旨をご連絡ください。
詳しい登録方法は、こちらをご覧ください。

2回目以降は、モニターサイトトップの『謝礼ポイントの確認・交換』から、ご自身で設定したIDとパスワードでログインしてください。
設定したID・パスワードを忘れた方は、ポイントサイトのリマインダー機能をご利用ください。

Q22内定をもらって就職活動を終了したので、モニターを退会したいのですが?

定期調査の中には、就職活動を終了した方にご回答いただきたい設問も多数用意していますので、就職活動終了後も、アンケートにご協力をお願いします。
みなさんのモニター期間は、2026年3月までです。
就職活動の貴重な経験をぜひお役立てください。


やむをえず退会されたい場合は、IDとフルネームを明記のうえ事務局宛てにその旨をご連絡ください。
事務局が退会の手続きを行います。
career-tasu_research@career-tasu.co.jp
個人情報保護法に基づき、速やかに個人情報を抹消いたします。
退会後は、ID・パスワードを入力してもログインできなくなります。
それに伴い、これまで獲得した未使用のポイントも失効しますので了承ください。
(ぜひポイントを使い切ってからご退会ください。)
また、当事務局からのメール送信も停止いたします。


注:キャリタス就活の退会手続きではありませんのでご注意ください。

Q23モニターを辞めたいのですが、友達に引き継ぐことはできますか?

当アンケートは、モニターの方を対象とした定点調査を実施しています。
そのため、必ずモニターにご登録いただいたご本人がご回答ください。
別の方が代わりにご回答することはできません。


できるだけ最後までアンケートにご協力いただきたいのですが、やむをえず退会を希望される場合は、IDとフルネームを明記のうえ事務局宛てにその旨をご連絡ください。
事務局が退会の手続きを行います。
career-tasu_research@career-tasu.co.jp
個人情報保護法に基づき、速やかに個人情報を抹消いたします。
退会後は、ID・パスワードを入力してもログインできなくなります。
それに伴い、これまで獲得した未使用のポイントも失効しますので了承ください。
(ぜひポイントを使い切ってからご退会ください。)
また、当事務局からのメール送信も停止いたします。


注:キャリタス就活の退会手続きではありませんのでご注意ください。